FC2ブログ
画像メインのブログ。ただし、ストレス発散日記・・・
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑

苦しいな☆

2009-03-11 Wed 00:03
 なんというか今回の日記は私の性格の悪さがうまく出ていますw。追記で示していますので見るのならば自己責任で見て下さい。

 
【RFZ】

 ベラの提案の根拠はやっぱ苦しいな。他のブログでかろうじて一つだけこの件について書いているのを見つけたがとてもじゃないが論議するレベルではない。色々と検討して見たけどどうやっても通らない。突かれる点は以下の通り。


その0 なぜ朝聖戦については除かれているのか。
その1 圧倒的な最大勢力であること。
その2 過去に延々とベラ→アク攻めをしてきた事実。それに対するアクの対応(耐えるのみ)
その3 ベラから見る同盟と呼ばれる勘違いする行為はベラの戦略の特殊性が原因


 まずその1。最近はベラが二カ国によく攻められています。しかし、これには原因があると思います。その原因が無ければ私が所属していたT鯖のように一つ前の聖戦のLA種族が(人数の大小に限らず)狙われる確立が極めて高いわけです。人数が多いと言う理由と言うだけで二各国攻めを終始受ける理由とは言い切れないでしょう。第一、ベラが飛びぬけて人数が多いわけだからその種族に勝たせないようにするのは弱小種族として当然の理由と言えるでしょう(KP戦の消耗から考えても活動時期に種族デバフをつけない確立も考えて攻め先は偏るのも仕方のないことでしょう)。ベラの皆さん、攻められたくないのなら二カ国攻めされないようにまずは努力と言うものをしてみたらいかがですか。アクは戦力増強と言う手段で対抗を試みています。従って、あなた方にも相応の努力をまずは求めたいと思います。協定云々はそれからでしょう。

 その2。私はアクでしたのでこの経緯は絶対に忘れません。終始同じ場所(しかも一番弱い種族に対して)へ攻めるな、というのは過去に行ってきた自らの行為と比較して矛盾しているのは明らかです。自分達がやってきた事をいざやられたらそれは困る、だなんてよくも言えるものです。現在アクとコラは同盟は正式に結んでいません。事実、ベラは知らないでしょうけれど高台下と呼ばれる所では常に牽制しあっています。まぁ、大所帯のベラ様から見たらそんなのはぶつかり合いとは見えないでしょうがガチでヤり合っています。ベラへの二カ国攻めのケースでもLA間近では私は邪魔に行く事もあります。最近はベラが率先して、そして意図的にコラを排除しているのでここ数日はやる必要がありませんけどね。自分の目に見えるものが全てであると思うのは思い上がりもいいところであると言えます。

 その3。このベラからみるアク、コラの同盟疑惑の大元と言えます。ベラの戦略は細かいことは知りえませんが簡単に言うと序盤から中盤は防衛隊と遊撃隊の二つに分けています(名称は役割に基づき私が勝手に命名しました)。終盤は全体行動で一つの統制を落としに掛かります。そしてその遊撃隊について。遊撃と称していますがその規模はアク・コラの各本体と互角以上に戦える程度と言えます。従って、これにより、防衛をしながら各CUを削ると言うことが出来ます。さらに、この遊撃隊はACUとCCUを往復します。これにより両方の統制を削り、結果として他種族の矛先の変化の理由にもなります。ベラ視点なら分からないと思うので書きますがアクにも確かに遊撃隊を作る事はありますがこれはまさに遊撃であり、せいぜい1、2PT程度がやっとなわけでこのような芸当は出来ません。このベラの遊撃隊は本当に厄介でこの遊撃隊を殲滅する為に本体が動かされます。ベラ遊撃隊がACUを去った所でその脅威が無くなるわけではないので当然追撃し、気が付いたらCCU近くまでに行く事もあります。これは再びACU⇔CCU間で動かれるのがアクにとっては最終的に致命的であるというのは過去の経験から良くわかっています。これは他種族ながら大規模な人数を抱えていればこそのうまい戦略だと思っています。従って、当たり前ですが敵が目の前から消えたからといってそれは自統制の安全を意味するのではなく、いつまでもまとわり付く厄介な存在であると言えます。しかし、人数全体を減らしてしまえばこの動きの意味は減ってきます。アクはベラと違って無駄な戦力を減らすことが出来ないのでこういった遊撃は(今の所)人数的に不可能と言えます。

 恐らくコラも似たような感じではないか、と思います。となると、必然的に排除が甘く見られるのかもしれません。しかしベラと違って目標統制以外でも消耗は単に浪費にしかならないわけで大人数のベラは分からないと思いますが遊びの戦力は少なくてもアクには不要であることを認識していただきたい。

 もし同盟疑惑をベラが本気で解消したいのなら

ベラは遊撃を出さないようにする
遊撃は一つの統制しか攻撃してはいけない
ベラはACU⇔CCUの通行を禁止

 以上のような制限を設けて観察でもすればいい事です。もっとも、私がベラなら聖戦の戦略について他種族の意見など問答無用にスルーしますけどね。バカにするのも程ほどにしろ、という感じですね。

 その0。朝聖戦に触れない理由をベラは一切釈明していません。人数の割合からいって、朝ベラが聖戦に出ればこんな不満はなくなるかもしれないじゃないか、と誰もが思います。協定云々はさて置き、先ほども書きましたがまずは努力と言うものをベラには求めたいと思います。アクは地道な呼びかけで朝聖戦の参加人数はある程度は増えてきているようです。私はたまに朝聖戦に出ますがベラを見かけたのは本当に2回程度でしかも人数は2人。とてもじゃ有りませんが誠意あるものとはいえませんね。しかも聖戦掲示板を見る限り、アク⇔コラのやりあいでベラが二カ国攻めされていると言う事実は最近ではほとんどありません。なぜベラの聖戦協定の提案に朝が含まないのか。答えは簡単でベラが終始二カ国攻めをされているという根拠が弱くなるからと言えます。このような国内での意図的な操作は外から見ていて非常に健康的に1種族として機能しているのか疑問です(北朝鮮や中国の実情は知りませんのでこのようなリアルの国家のようなものかもしれません)

 また、現在の人数バランスは凡そですが総合的にベラ≧アク+コラと言えます。従って、以上の事を踏まえるとベラが一日のうちで二回程度攻められても仕方が無いといえます。

 以上に見てきたように明らかに先日のベラ側の主張は認められるべきではない、私は考えます。たかが1、2週間。様子を見る期間であるのは言うまでもありませぬ。
 
 よくみなさんはゲームでも社会的通念や概念、常識やマナー等をリアルと同様に求めてきます(拝見させていただいたベラ様のブログの方も非常に常識のある方で常におっしゃっています)。よって、ベラ側にも実生活における上記に挙げた人間として備えるべきものを要求し、それに即した応対をしていただきたいものです。

スポンサーサイト
別窓 | rf | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<今日も仕事に徹すべし☆ | RAS○NのRFZ日記~他種族交流は殴りで~ | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| RAS○NのRFZ日記~他種族交流は殴りで~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。